よくある質問
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星娘のステータスの意味
- 格闘……高いほど格闘兵器を使用するときの威力があがります。
- 射撃……高いほど射撃兵器を使用するときの威力があがります。
- 防御……高いほど敵から受けるダメージを抑えられます。
- 索敵……高いほどミッション中にボスへのルートを辿りやすくなります。
- 器用……高いほど敵に攻撃を当てやすくなります。同時に、自身も敵の攻撃に当たり難くなります。
- 物理……高いほど各属性の兵器を使用するときの威力が上がります。
- エネルギー……高いほど各属性の兵器を使用するときの威力が上がります。
- G出力……高いほど各属性の兵器を使用するときの威力が上がります。
- 電子戦……高いほど敵に状態異常を与えやすくなります。同時に、自身も状態異常にかかり難くなります。
- 運……高いほど敵の攻撃に当たり難くなり、状態異常にもかかり難くなります。
兵器のステータスの見方
- DPS……Damage per Secondの略。秒間にだいたいどの程度のダメージを与えられるかの目安。一撃の攻撃力×命中率/リロード間隔で概算できるが、具体的な計算式は不明。DPSが同じような武器でも中身は、攻撃力が高い武器、連射できる武器、当てやすい武器など様々な場合がある。
- 資源アイコン……赤緑青の3種類で、それぞれレアメタル・フォトン・G粒子に対応する。各星娘の得手とする属性の兵器を選んだ方が与ダメージは高くなる。また出撃、進撃の度に対応する資源を数値分だけ消費するため、艦の経済事情と相談した装備にする必要もある。
- 攻撃力……一発の攻撃力。実際には星娘の格闘/射撃、および各属性の能力値と、敵の防御力、クリティカルなどにも依存する。
- 間隔……リロードにかかる時間。少ないほど早く再使用できる。
- 射出数……一度に撃ち出す攻撃の数。ノーマル武器として使用した場合、一部だけ当たるということもある。
- 命中……命中率。実際には星娘の器用さや相手の運などにも依存する。
- 射程……使用できる射程距離。射程の長い兵器でも、実際には近すぎると使用不能で、記載の射程距離の近辺にいなけれならない。
- スキル……兵器の持つ効果。ひとつの兵器につき3種類まである。
ユニットのタイプ
どんな装備をすればいいの?
「おすすめ自動セット」による編成は便利ですが、単純な威力やタイプに即した装備しかさせてもらえず、必ずしも目的に合った装備にはなりません。
性能が良い装備は消費リソースが激しい為、キャプテンレベルのリソースに合わせた装備をすることになります。
Gギア
スキルは特定の戦況やレンジ、属性武器などによって有効に活用できる星娘が変わってくるため、各星娘の役割と戦い方に合わせて、最も適したスキルを持っている機体をあてがってやると良いでしょう。
メイン武器
『ベラトリックスにグラスホッパーを持たせる』や『ミンタカにグラスホッパーを持たせる』では、『宝の持ち腐れ』、『猫に小判』とほぼ同義です。
まずは一覧画面で、今の星娘たちが何を一番得意としているのかを把握してあげるのがベスト。
特例として、電子戦の高い星娘ならば、状態異常を与えられる武器。器用の低い星娘ならば、威力が低くとも命中率の高い武器などが選択肢に入ってくるでしょう。
ノーマル武器
一般的には各タイプに応じて、以下のようなノーマル武器の選択がおすすめです。
・アサルト:射撃に自信があれば状態異常や追加ダメージを見込んでの補助火器、自己防衛のためのシールド
・タンク:自他を守るためのシールド(重要)、余裕があれば補助火器
・スナイプ:大きな追加ダメージや状態異常を見込んでの補助火器、自己防衛のためのシールド
・スカウト:レーダー・デコイ・各種妨害など部隊の状態に応じた補助兵器(重要)、状態異常や追加ダメージを見込んでの補助火器、自己防衛のためのシールド
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